• Jan
  • 21
  • 2014

inputtouchでのスワイプ処理

Asset「inputtouch」を利用して、Unityでスワイプの実装を試みていましたが、どうも上手く行かず困っていました。原因は、スワイプ方向の判別の方法でした。対応策として、0〜360度で判別する方法で対応した方法です。下のコードは、0〜360に変換する方法です。
//ラジアン保存用
var rad : float;
//二点間のラジアン角を求める
rad =Mathf.Atan2(goal.transform.position.y - this.transform.position.y,
goal.transform.position.x - this.transform.position.x);
//角度に変換 -180~180 
var kakudo : float = rad * Mathf.Rad2Deg; 
//角度を0~360に(おこのみで)
if(kakudo<0) {
kakudo = 360 + kakudo;
}
参考サイト
Vector2、平面、スクリーン座標上の、二点間角度の求め方

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